あいのんのオタク女子日和

あいのんのオタク女子日和

アラサーオタク女子によるつぶやき、オススメ情報などなど。Twitterもよろしくです@ainonotaku

蒼井翔太さんのオススメ曲♪

 

こんにちは!あいのんです(・ω・)

 

今回は人気声優 蒼井翔太さんの紹介と、あいのん的オススメ曲を紹介したいと思います。

 

蒼井さんと言えば、テレビアニメ『ポプテピピック』で本人役で出演したりと今年何かと話題になりましたよね。

 

私はファーストシングル『Virginal』のリリースイベントで生の蒼井さんの歌声とパフォーマンスを観てから彼の魅力にハマり、ずっと応援しています♪

 

蒼井翔太とは?

2011年に声優デビュー、アーティスト、俳優としても活躍中の今話題の声優さんです。

 

ファンからはしょーたんと呼ばれることが多いです。

 

主な出演作として

・『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズの美風藍

・『ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション橘イツキ

 

などがが有名ですね。

 

2017年には代々木第一体育館ライブ(1万人動員)を成功させました。

 

 

蒼井翔太の魅力って?

なんといっても、天使のようなハイトーンボイスです。

 

初めてお声を聞いた時、女性かな?と思ったぐらい中性的で綺麗な声でいらっしゃいます。

 

歌唱力も素晴らしく、バラード系からアップテンポのカッコいい曲まで聴く人の耳を離ししません。

 

ハイトーンボイスを活かしつつもキンキンしない優しい声色なので、どの曲も聴いていて幸せな気持ちになり毎回時間を忘れます。

 

ダンスや演出などのライブパフォーマンスも見ごたえもあるので、一度はライブで生で聴くことを強くオススメします

 

また、ルックスの美しさも彼の魅力ですね。

 

本職の俳優さんとも引けをとらない整ったお顔立ちで、女性役・男性役問わず舞台でも沢山活躍されています。

 

趣味が美容というほどの、美容マニアでもあり女子力の高さも有名ですね。

 

完璧なように見えて、少し天然な所もギャップがあって魅力的です。

ライブでの定番曲は?

 

ファーストライブVirginalからWONDER lab. Øまでのワンマンライブでのセットリストから、アンコールも入れて回数順に並べてみました

 

・1位 SHOT A LOVE!(6回)

・2位 ブルーバード、Virginal(4回)

・3位 月下の華、ユメノツヅキ、君のとなりで、UNLIMITED、秘密のクチヅケ、TRUE HEARTS、タッチ ツー テイク トリコ、HEAVEN!、Melodia、MURASAKI(3回)

 

1位のSHOT A LOVE!は、皆で楽しめるフリもある曲なので、納得です。

2位以下は3~4回と沢山の曲がそろいました。アップテンポの曲もバラードもあり、満遍なく歌ってる印象ですね。

 

ここからは、あいのんの独断と偏見によるオススメ曲を紹介したいと思います。

 

アップテンポ!盛り上がる曲BEST3

 

f:id:aiaiainonnai:20181214154649j:plain

・1位 奏世

・2位 SMILE SMILE SMILE

 ・3位 UNLIMITED

 

1位は奏世ですね!UOを振るのがめっちゃ楽しい!コール&レスポンスもあって皆で盛り上がれます。

 

2位は、SMILE SMILE SMILEです。サビの部分に手話を取り入れたフリがあります。蒼井さんのセクシーなダンスもイイ!

 

3位はUNLIMITEDです。来たーっ!となる曲です。前奏からワクワクさせられます。テンポ早めの乗りやすい曲で、コール&レスポンスもあるので楽しいです。

 

カッコイイ!甘い声とのギャップにヒィヒィな曲BEST3

 

f:id:aiaiainonnai:20181214153150p:plain

・1位 Eclipse

・2位 秘密のクチヅケ

 ・3位 S

 

1位は、Eclipseです。ワイルドな曲です!カラオケで歌うと女子には厳しいレベルの低い音程もあり、男を感じます。女子力の高い蒼井さんのイメージとのギャップが素敵です。

 

2位は、秘密のクチヅケです。ひみちゅーと呼ばれていたりもしますね。曲のカッコよさはさることながら「深く絡めてあげる」のところを囁くように言ってくれたり、リップ音をいただけたり、何かと美味しいです。これをライブで聞けた時はラッキーといつも思います。

 

3位は、です。責めます。責めてます。タイトル通りSみを感じる曲です。「天使づらと思って攻撃的になれないとでも?」という歌詞がまさにこの曲を表しています。こちらもギャップにヒィヒィですね。

 

美しい…蒼井さんの声とのシンクロが半端ない曲BEST3

 

f:id:aiaiainonnai:20181214155307j:plain

 

・1位 Endless Song

・2位 天使の祈り

 ・3位 MURASAKI

 

1位は、Endless Songです。蒼井さんの主演舞台『スマイルマーメイド』のテーマ曲でもあります。人魚姫をテーマにした舞台の世界観に合っていて、海の底から聞こえるような切ないメロディーも蒼井さんの声がさらに引き立つ曲だと思います。

 

2位は天使の祈りです。優しく、美しく、壮大です。まさに天使が祈る歌です。心が洗われていくような澄んだ気持ちになります。死ぬときはこの曲を聞きながら天国に逝きたいです。笑

 

3位 MURASAKIです。和の曲調が、蒼井さんの声とマッチしています。女性目線とも取れる歌詞が、蒼井さんの中性的な魅力も相まってこの曲の魅力をさらに引き出しています。まさに蒼井さんにしか歌えない曲だとと思います。

 

さいごに

 

あいのん的オススメ曲はまだまだ沢山ありますが今回はこの辺で!

 

今後の蒼井さんの活躍も、ぜひぜひお見逃しなく~(^^)