あいのんのオタク女子日和

あいのんのオタク女子日和

アラサーオタク女子によるつぶやき、オススメ情報などなど。Twitterもよろしくです@ainonotaku

オタク女子の節約術!時短しまくって朝30分以下で準備をする方法

こんにちは!あいのんです。

 

正月ぼけが抜けず寒くて布団から中々出られない時期ですよね。

 

普段から深夜アニメにソシャゲーのイベント…オタク女子の夜は忙しくて寝るのが遅くなることもしばしば。

 

 1分1秒でも眠りたい!朝寝坊しがちな私は、いつも30分以下(だいたい25分ぐらい)で用意をしていて周りから驚かれますw

 

20190104100459

毎朝のスケジュールはこんな感じです

 

7:30 起床

7:30~7:35 洗顔しコンタクトを付ける。同時に、朝ごはん用に電源スイッチをオン

7:35~7:40 朝ごはんの準備

7:40~7:50 朝ごはんを食べながらメイク&ヘアセット

7:50~7:55 着替え、出かける準備

7:55 出発

 

オタクでも、起きたままの姿で外出するのはNG。最低限、電車に乗って恥ずかしくない程度の身だしなみはしたいものです。

 

そこで30分以下で用意が出来る時短テクを紹介したいと思います。

 

 

前日に出来ることは前日のうちにやっておく

・ランチの準備

私は毎日ランチにお弁当を用意しているのですが、絶対に前日のうちに作っておきましょう。 熱を取って冷蔵庫に入れておけば傷んだりもしないですよ。

 

・朝食の準備

朝ごはんはボタン一つで用意出来る所まで前日にセッティングしておきましょう。

 

例えば、紅茶のティーバッグをカップにセットしておいたり、パンをトースターの中に入れて置いたりして、すぐに準備が始められる状態にしておきます。

 

ちなみに、パンは食パン(トースト)だとバターを塗ったりして時間がかかるので単体で食べられる味の付いたパンが時短にはオススメです。

 

紅茶のティーバッグは香りが抜けてしまうのでは、と思う方もおられるかもしれませんが30分で用意するとなると味わっている余裕はないので、風味は気にしていられませんw

 

・服の用意

朝になってコーディネートが決まらないと時間を浪費したり一日モヤモヤして過ごすことになります。

 

出来れば、下着なども含め着る順番に並べておくのがベターです。

f:id:aiaiainonnai:20190104102214j:plain

必ず同時進行する

洗面所に入る前に、ポットの電源やトースターのスイッチを入れておきましょう。

 

洗面所を出ればお湯が沸いていたり、パンが温まっているのですぐに食事の準備ができます。

 

そしてメイクをしながら、口も動かしましょう

 

メイクの時短テク

究極の時短テクは「何もしない」です。

 

ですが、女子たるものスッピンではいけません。

 

最低限のメイクで済ます方法ですが、基本メイクは見えるところにしかしませんよね?

 

なので「見えるところだけメイク」をします。さらに「見えるところを隠す」のです。

 

そこで、マスクこれがオススメです。

 

マスクを付けてしまえば、ほぼ目しか見えませんよね。

 

なので、私は目から上だけメイクしています。

 

今の季節のような寒い時期だとマスクは、風の予防や乾燥防止にもなるので一石二鳥です。

 

また、取り出しやすく使いやすいメイクボックスを使うのも重要です。

 

ごちゃごちゃしたボックスだと、探すのに手間取り時間がかかります。

 

 引出しもあり、パッと取り出せるこういうタイプがオススメですよ^^


【本州・四国 送料無料】【新生活 応援】【訳あり】 母親 お母さん 妻 奥様 彼女 娘さん へ 誕生日 プレゼント メイクボックス コスメボックス 三面鏡付き ドレッサー バニティケース 化粧品 収納 選べるカラー 結婚 進学 就職 祝い【拡大鏡 付】

デメリット

・急なトラブルに対応できない

朝の番組に好きな俳優さんが出ていてもじっくり見ている余裕はありません。

コンタクトが入らない時や、急な腹痛なども用心です。

 

・ランチの時にちょっと困る

目から下がすっぴんの状態では、少し困ることもあります。

 

私は今は一人でランチをしているので気になりませんが、グループで食べる方はちょっと気になりますよね。

 

ランチまでの時間にこっそりトイレでメイクをするなどして対応しましょう。

 

・急なお誘いの時にちょっと困る

仕事帰りに食事に誘われたりしたらちょっと困りますね。

私は、こういうときのためにメイクセットをデスクの中に入れておいてあります。

 

・気持ちに余裕がなくなる

朝バタバタすると気持ちに余裕がなくなり、忘れ物をすることもあります。

 

まとめ

時短することは悪いことではないのですが

 

あと10分早く起きるだけで、もう少しゆっくり準備出来るのになぁ…

 

と毎朝思ってたりはしますw

 

朝いつも起きられない方、ダラダラ準備してしまう方は、この時短術をぜひ活用ください♪

 

寝つきをよくするには?

起きられない…寝付けない…という方は、結構多いと思います。

 

私も、寝つきの悪い方で眠れないとついスマホを触ったりして余計眠れなくなったりしがちでした。

 

それは、運動不足が大きな原因でした。

 

日中に身体を動かすと、脳の働きが活発になり寝つきもよくなります。

 

ヨガはストレッチの効果もあるのでオススメですよ~^^