あいのんのオタク女子日和

あいのんのオタク女子日和

アラサーオタク女子によるつぶやき、オススメ情報などなど。Twitterもよろしくです@ainonotaku

うさぎだらけの神社、京都の岡崎神社に行ってきた!画像あり

こんにちは!あいのんです。

 

今回は京都にある、うさぎで有名な神社「岡崎神社」をレポしたいと思います!

 

f:id:aiaiainonnai:20190202155404j:image

 

岡崎神社

 

こじんまりとした神社ですが、とにかく可愛い「うさぎまみれの神社」としてちょっとした話題になっています。

 

岡崎神社は平安京遷都の際に、王城鎮護のため平安京の四方に建立された社の一つで、陽のいずる都の東(卯の方位)に鎮座する事から「東天王」と呼ばれています。

 

古くからパワースポットとされている神社でもあります。

 

なぜうさぎ?

付近一帯が野ウサギの生息地であったことから、氏神さまの神の使いとされ信仰されています。

 

縁結びや子授け、安産(子宝)にご利益がある神社として知られています。

 

岡崎神社に行ってみました。

きっかけは私の親友であるオタク友達になかなか良い出会いが無く、縁結びにご利益のある神社を探していたことです。

 

可愛くて気立ても良く、彼氏がいないのが不思議なぐらい素敵な子です。オタクの出会いって難しいものですね。

 

私たち一行は平安神宮を参拝してから岡崎神社に向かいました。平安神宮からは徒歩で約15~20分程で到着。

 

こちらの鳥居が目印です。

 

f:id:aiaiainonnai:20190201084359j:image

 

f:id:aiaiainonnai:20190201083903j:image

 

鳥居をくぐると…本殿が見えます。木に囲まれていて、空気が澄んでいました。


f:id:aiaiainonnai:20190201083845j:image

 

本殿の前には普通、狛犬が鎮守されていますが、こちらの神社は狛犬ならぬ「狛うさぎ」が一緒に鎮守しています。

 

f:id:aiaiainonnai:20190201143009j:image

 

かわいい!ちゃんと「阿形(あぎょう)」の口を開けたうさぎと「吽形(うんぎょう)」の口を閉じたうさぎがいました。

 

f:id:aiaiainonnai:20190201143115j:image

右がオスのうさぎ、左がメスのうさぎで頭を撫でることで縁結びや夫婦円満のご利益があるといわれています。

 

写真でお気づきの方もいたかと思いますが、足元にお供えらしきドングリが沢山置かれていたのが微笑ましかったです

 

f:id:aiaiainonnai:20190202155114j:image

 

提灯にもうさぎさんがいました!

 

f:id:aiaiainonnai:20190201143146j:image

 

もう「可愛い」の嵐でした。

 

f:id:aiaiainonnai:20190202155222j:image

 

うさぎみくじお守り

そして、岡崎神社で大人気のお守りがこちら。

「うさぎみくじお守り」です。値段は500円です。

 

f:id:aiaiainonnai:20190201143218j:image

 

とっても可愛いですよね。友達のうさぎさんと一緒に。

 

f:id:aiaiainonnai:20190201143328j:image

 

お尻の中からおみくじが出てきます。

 

f:id:aiaiainonnai:20190201143253j:image

 

ピンクの子もいます。少しずつお顔が違うので「これだ!」という子を選びましょう。

 

f:id:aiaiainonnai:20190201153015j:image

 

 

こちらのお守りも購入。とっても可愛いですよね。

 

f:id:aiaiainonnai:20190202155244j:image

 

本殿の前には沢山のうさぎみくじが奉納されています。

 

皆さんここで写真を撮っておられました。フォトジェニックですね~

 

f:id:aiaiainonnai:20190201144729j:image
f:id:aiaiainonnai:20190201144723j:image

 

とっても可愛くてすごく癒されました。

 

 ご紹介した他にも招き猫ならぬ「招きうさぎ」「子授けうさぎ」も有名です。

 

とっても素敵な神社ですので、是非訪れてみて下さい。

 

 最後に、岡崎神社の情報を。ご参拝は市バスが便利ですよ。

 

 

岡崎神社(東天王岡﨑神社)

 

拝観時間 9時~17時

拝観料 無料

 

京都市左京区岡崎東天王町51番地

・市バス 32番、203番、93番、204番「岡崎神社前」下車

・市バス 5番「東天王町」下車 京阪 神宮丸太町駅下車 地下鉄東西線 蹴上駅下車