あいのんのオタク女子日和

あいのんのオタク女子日和

アラサーオタク女子によるつぶやき、オススメ情報などなど。Twitterもよろしくです@ainonotaku

VIPライナーの夜行バス、グランシアファーストに女子一人で乗車してみた

こんにちは!あいのんです。

 

遠征の強い味方、夜行バス。オタク活動には切っても切れない交通手段です。

 

今回は関西(大阪・京都・神戸)から東京方面へ行く時に、特に良かったVIPライナーの夜行バス「グランシアファースト」のレポをしたいと思います。

f:id:aiaiainonnai:20190218151242j:image

 

VIPライナーとは

高速バスの会社です。快適さを売りにしているので、色々な面で他のバス会社よりいき届いています。

 

アラサーともなると、いかに疲労を抑えて体力を温存するかが大切になってきます。

 

なので私は大阪→東京の移動でバスを利用する時は、必ずVIPライナーさんを選びます。

 

VIPライナーのオススメポイント

・シートの種類が豊富

4列シートや3列シートに加え、女性専用車両があったりとリーズナブルなものから高級路線までそろっています。

 

・座席が選べる

他のバス会社ではあまりないのですが、予約の段階で好きな座席を選んで買うことが出来ます。

 

私には、これかなり助かります。

 

真ん中の列と窓側では窓側の方が少し高いですが、やっぱり窓側は安心できます。

 

他にも一番後ろや一番前など、席によって多少値段が違うので自分の予算に合った座席を選ぶことが出来ます。

 

友達と乗る時も、前後で座りたい時や横並びで座りたいときなどに席が選べるのはとっても便利です。

 

・専用の乗り場がある

VIPラウンジという、専用の乗り場(東京・新宿・京都・大阪・難波・名古屋)があります。

 

乗車前は勿論、到着後も利用できます

 

バスの待合室の豪華版で、無料ドリンクやコンセント、シャワーも利用することが出来るので快適です。

 

パウダールームやフィッティングルームがあり、コスメや美容家電(アイロンやドライヤー)も貸して貰えるので、バスが到着したら身支度をしたり休憩したりするのにも大変便利です。

 

座敷の部屋で寝ている人やテーブルで仕事をしている人もいました。

 

漫画も沢山置いていたので、時間をつぶすのも苦になりません。

 

・バスの中でも快適に過ごせるような工夫がある

まず、高速バスで一番気を遣うのがリクライニングの問題ですよね。

 

VIPライナーでは、消灯前に一斉にフルリクライニングをするように車内放送がされます。

 

なので、後ろの人に気を使うことなく思いっきり倒すことが出来ます。

 

また、サービスエリアでの休憩の時は放送をしないので起こされることもありません。

 

トイレも付いている車両があるので、何かと安心ですね。

 

 

高級路線『グランシアファースト』の乗り心地は

VIPライナーの中でも高級路線の『グランシアファースト』に乗ってみました。

 

惹かれたポイントは座席が飛行機のビジネスクラスと同じバックシェルシートを採用していることです。

 

前後の座席間にはカーテンが付いていないバスが多く、リクライニングを倒されると前の人の頭がすぐ目の前に来るのってちょっと抵抗ありますよね。

 

バックシェルシートは自分が前に倒れるので、前の席の人の頭が迫ってくることがなく圧迫感がない所が魅力です。

 

f:id:aiaiainonnai:20190212140242j:plain

VIPライナーさんのHPより引用 https://vipliner.biz/bus_list/grancia_first/

 

さて、私は大阪→東京の移動で利用しました。

 

バスに乗り込むと、さっそく感動。高級感があって足元が広~い!私は身長が165センチほどあますが、余裕で伸ばせました。

f:id:aiaiainonnai:20190218111915j:image
f:id:aiaiainonnai:20190218111926j:image

私は使いませんでしたが、テレビや映画などが楽しめるモニターも設置されています。

 

座席に座ると、革張りで座り心地もイイ感じ。ブランケットや小さなクッションもあったので楽な姿勢になれました。

 

すると、あまりの心地よさに乗り込んで5分ほどで眠気が

 

普通のバスなら消灯までリクライニングを倒すのはちょっと憚られますが、バックシェルシートなので後ろを気にせず、すぐにシートを倒しました。

 

シートを倒すときは座席のスイッチで操作するので、ウイーンという音がします。

 

足の先は少し当たるもの、かなりゆったり伸ばせました

 

シート幅も広いので横向きで寝ることも出来たのが嬉しかったです。

 

消灯後は、横のカーテンを閉めて個室のようになります。

 

グランシアファーストは男性も女性も乗れますが、男性を気にすることなく安心して乗ることが出来ました。

 

少し熱があり体のコンディションが悪かったので色々心配でしたが、本当にぐっすり眠れて「もう降りなきゃいけないのか~」と思ったほどです。

 

具合が悪化することなく当日のライブが楽しめたのも、ぐっすり眠れたお陰だと思います。

 

ケチらずに少しいいシートを選んでよかったと心から思いました。

 

お尻や腰が痛くなることも全くありませんでしたよ。

 

少し残念だった所

・充電の際のUSBポートの場所が分かりづらかった。

・東京駅のVIPラウンジがかなり混んでいた

・少し普通のバスより高い 

 

ぐらいでしょうか。金曜~日曜は少し値段が上がって1万円を越えるのですが、平日なら7~8千円程です。

 

朝から活動しなければならないときや、体力に自信がない人には特にオススメです。

 

夜行バスに乗る時にあれば便利な物

・アイマスク

これはあると安心です。私のオススメは「蒸気でほっとアイマスク」です。目の疲れも癒やせるしリラックスできるので、バスの中でもすぐに眠れます。

 

使い捨てで荷物にもならないので、毎回持ち込んでいます。

 


花王めぐりズム 蒸気でホットアイマスク カモミールの香り 12枚

 

・耳栓

咳払いの音や車のエンジン音、ガサゴソする人の音など意外と気になります。耳栓が

あると音もほとんど気になりません。

 

100均のスポンジのものは音漏れしますが、こちらはしっかり音を防いでくれるのでオススメです。

 

コードが付いているので紛失も防ぐことができて、バス内で使用するのにバッチリですよ。

 


MOLDEX 再利用可耳栓 コード付き 6405 Rockets パープル 1ペア エコパック ケース付

 

・マスク

車内は結構乾燥します。また、風邪などの感染症予防にも役立ちます。

 

車内でお酒を飲むおじさん臭いの強い食べ物を持ち込む人も居るので、臭い対策も出来るマスクが安心です。

 


BMC 活性炭入り フィットマスク レギュラーサイズ 50枚入 (PM2.5 刺激臭 埃) 18551

 

・酔い止め薬

乗りもの酔いしやすい人は必需品ですね。

 


【第2類医薬品】センパアQT 6錠/水なし/乗物酔い/乗り物酔い止め/はきけ/悪心/嘔吐/めまい/頭痛≪お一人様30個まで≫

 

他にも、首枕スリッパなどもバス内に無ければ持って行くことをオススメします。

 

無理のない、快適なバス旅を~^^

 

大宮⇔神戸 | グランシアファースト|高速バス・夜行バス・深夜バスの予約はVIPライナー