あいのんのオタク女子日和

あいのんのオタク女子日和

アラサーオタク女子によるつぶやき、オススメ情報などなど。Twitterもよろしくです@ainonotaku

超怖がりが歯医者へ行った話3(3本親知らず抜歯後の経過編)

こんにちは!あいのんです。

 

今回は親知らずを一気に3本抜いた抜歯後の経過編です。

 

抜歯編は前回の記事でご紹介しています。

 

ainonotaku.hatenablog.com

 

 

抜歯当日

抜いてすぐは、麻酔で口の中や唇の感覚が全然ありませんでした。なので、抜いてすぐは痛みも全くなかったです。

 

切っているので、血はしばらく出ていました。

 

昼頃抜歯して、夕方頃から麻酔も切れてきました。痛くなると怖かったので、少しジンジンしてきたところで痛み止めを飲みました。

 

麻酔が切れたら普通に食事をしてもいいとのことでしたが、口を開けることが出来なかったので、おかゆ少しとヨーグルトを何とか食べました。

 

2日目

朝からジンジンとした痛みで起こされました。起きてすぐ、痛み止めをごくり。

 

ほっぺたが少しだけ腫れてきました。血の味もまだしていました。

 

まだ、あまり口を動かせなかったので茶わん蒸しとプリンしか食べられなかった。

 

痛み止めは4時間空けて、ということだったので4時間ごとに飲みました。この日は痛み止めを飲んでも、ジンジンと痛かったです。

 

無職なのをいいことに、1日寝込んでいました。

f:id:aiaiainonnai:20190620161638j:image

3日目

起きると口の中で大きく長い血の塊が出来ていました。

 

あまりにも大きくて前歯の近くまできていて気になったので、血餅(歯を抜いた穴にできたカサブタの役割をする血の塊)まで取ってしまわないように慎重に、眉毛用のハサミで少々カットしました。

 

腫れがピークに。痛みもこの頃がピークでした。

 

痛み止めを飲んでも痛かったです。

 

血の味はうっすら残っているぐらい。

 

茶わん蒸し、たまご豆腐、温泉玉子など食べました。

 

4時間空ける、ということは守りましたが1日の上限を超えて飲んでしまいました。

 

 無職なのをいいことに、この日も1日寝込んでいました。

 

4日目

腫れはあまり変わらなかったものの、痛みは3日目と比べて少しマシになりました。

 

痛み止めを飲めば、そんなに辛くない感じです。

 

スープや茶わん蒸し、おかゆなどを食べました。

 

5日目

この日は、歯医者で消毒です。

 

腫れも少し引いています。痛みも、少しずつ引いているのを感じました。

 

痛み止めを飲む回数も減りました。

 

口を動かせるようになってきたので、柔らかいパンを食べることが出来ました。

 

ただ、マシになる一方、口臭が気になり出しました。ドブのようなひどい匂いがしています。

f:id:aiaiainonnai:20190620161822j:image

6日目

腫れもかなり引き、痛みもほとんどありません。

 

痛み止めは1回だけ飲みました。

 

パンや、柔らかく炊いたご飯など食べられました。

 

口臭は相変わらずキツかったです。彼氏に会ったので、匂うかもと言ったら

 

「ほんまやぁ、匂うわ」

 

と言われたのでマスクを付けて過ごしました。

f:id:aiaiainonnai:20190620161656j:image

7日目

腫れも痛みもほとんど分からないほどに。

 

もう、痛み止めは必要なくなりました。

 

ただ、口臭は10日~12日目ぐらいまで続きました。

f:id:aiaiainonnai:20190620163309j:image

抜糸

2週間後には抜糸をしました。ちょっと怖かったですが、手の甲を爪でつまむぐらいの一瞬の痛さでしたよ。

 

まだ抜いた後の穴がぽっこり開いているので、食べかすなどは詰まります。

 

穴が塞がるまで1か月~半年ぐらいはかかるみたいですね。

 

これで終わりでは無かった

抜糸も終わり、やっと歯医者通いから解放されるかと思いきや…まさかの宣告が。

 

「この銀歯の中で虫歯が進んでしまっていますね。次回は麻酔をして、銀歯を取って…」

 

えええええ!!!

 

虫歯発生してるぅぅ

 

しかも麻酔…麻酔…するって言うてる…

 

無理、マジで無理。

f:id:aiaiainonnai:20190620161756j:image

※心の声です。

 

結局また、静脈内鎮静法やってもらうことになりました。笑

 

でも親知らずの時ほど緊張は無かったので、比較的麻酔にかかりやすかったです。

 

静脈内鎮静法の点滴をし始めた後の意識はちょっとの間ありましたが、

 

「意識しっかりまだある~先生まだ来るな~~まだ治療するな~~」と思っている間に意識が飛んで、気づけば終わっていました。

 

ちなみに、このときの料金は5000円ちょっとでした。時間は1時間ぐらい。

抜歯後の辛い時期にあって助かったもの

 

痛みに効果があると言われるアロマの香りが、痛みを和らげてくれました。リラックスできるので、寝つきもよくなりとても助かりました。

 

オススメの香りは

 

など。

 

 こちらは、アロマオイルもセットなので購入してすぐ使用できてオススメです。

 


アロマランプディフューザー 精油セット 5ml×5本 (GPP)超音波 エッセンシャルオイル アロマ ディフューザー アロマオイル ギフト ガラス 上品 アロマ アロマディフューザー 木目【送料無料】楽天ランキング1位獲得 ギフト

 

  • 流動食

 茶わん蒸しや玉子豆腐にはとってもお世話になりました。

 

ツルっと噛まなくても食べられるものを2~3日ぶんは用意しておくといいです。

 

 


青森の茶わん蒸しといえばこれです!青森独特のだしが効いて甘い茶わん蒸しです。かくみつ 茶わんむし 180g

 

  • マウスウォッシュ

口臭が気になり始めた頃から、かなり重宝しました。

 

歯磨きだけではスッキリしないときや、歯磨きが出来ない時も口の中がサッパリします。

 

歯医者さんでも売っている「コンクールF」がオススメですよ。

 


コンクールF 100ml × 1個/ウエルテック Weltec concool 洗口液 薬用マウスウォッシュ 口臭予防

 

  • ウォーターボトル

痛み止めをすぐに飲めるように、いつも枕元に置いていました。

 

100均や300均のものは漏れたりしそうなので、私はこちらを購入。

 

寝ているときに手が当たって倒れたりしていましたが、漏れることなく安心ですよ。

 

デザインも可愛らしいので水筒として普段使いにもGOOD。

 


リユースボトル fika フィーカ 500ml【水筒 マイボトル タンブラー マイ水筒 直飲み 透明 洗いやすい プラスチック 大容量 かわいい おしゃれ お弁当 コンパクト クリアボトル こぼれない 北欧 女性 男性 ウォーターボトル 誕生日プレゼント プレゼント 運動会 父の日】

 

最後に

周りから腫れたあとが辛い、めっちゃ腫れる、等聞いていたのですごく怖かったのですが、耐えられないほどの痛みはありませんでしたし、全然我慢できる辛さでした。

 

抜いた後、数日間安静にしていたのもよかったのかも知れません。

 

まとめて抜く場合は、土曜日に抜いて月曜日も休みにするなど数日間安静にすることが出来れば安心かと思います。

 

麻酔どころか採血の針も怖いぐらいの超怖がりでも、虫歯治療も抜歯も何とかなりました。

 

歯医者に行かないといけないのに、怖くて行けない皆さん、

 

医療の技術はマジで進歩しています。

 

勇気を出して、頑張ってみてください^^

f:id:aiaiainonnai:20190620161851j:image


歯医者さんに怖くて行けない人のための無痛治療の本