あいのんのオタク女子日和

あいのんのオタク女子日和

アラサーオタク女子によるつぶやき、オススメ情報などなど。Twitterもよろしくです@ainonotaku

セーラームーンとアラサー女子のちょっと切ない思い出

こんにちは!あいのんです。

 

世代を超えて愛される作品、セーラームーン

 

2014年から放送された『美少女戦士セーラームーンCrystal』も話題になりましたよね。

 

今回はセーラームーン世代かつ貧乏に生まれ育った私のちょっと切ない思い出を書こうと思います。

f:id:aiaiainonnai:20190220143823j:image

 

 セーラームーンごっこ

ヒーローごっこのような遊びで、幼少時セーラームーンごっこが大流行りしました。

 

女の子たちが集まって、思い思いのセーラー戦士になりきる遊びです。

 

当時、セーラームーンの変身アイテムであるコンパクトの形をしたおもちゃや武器のロッドのおもちゃなど、幼女向けの『なりきりグッズ』は沢山ありましたが、貧乏だったので私はどれも買ってもらえませんでした。

 

なので、戦闘シーンは出来ないねということになり、セーラームーンの日常ごっこのような遊びをしていました。

 

「今日はパーティーをするわよ」とか言って、泥団子を作ったりするのです。おままごとの延長のような感じですね。

 

ところが、そんな中グループの女の子が誕生日プレゼントにもらったセーラームーンの武器のロッドを持ってきたのです。

 

そのロッドは、光って音まで鳴るものでした。

f:id:aiaiainonnai:20190221083406j:image

そうなると「セーラームーン役」は取り合いです。最初は、持ってきた子がセーラームーンの役をやり、その後はジャンケンで交代にという事になりました。

 

今まで出来なかった戦闘シーンをやるとなり、みんな張り切って変身します。「メイクアップ!!」と叫びました。

 

ところが、変身したはいいものの皆セーラー戦士なので敵がいない。

 

今まで「おままごと」だった子たちが、いきなり戦闘シーンをやるとなっても何をどうすればいいか分かりません。

f:id:aiaiainonnai:20190221083453j:image

女の子なのでヒーローごっこのように、アクション的な遊びも出来ず。

 

どうやって遊べばいいんだろうね、としばらく立ち尽くしました。

 

結局、周辺をパトロールしようということになり「敵がいればすぐに集まって協力して戦おう」と約束。

 

敵などいるはずもなく、みんなそれぞれがセーラー戦士だと思い込み周辺をウロウロして帰りました。

 

 

f:id:aiaiainonnai:20190221083509j:image

人形とフィギュアは違うのだ

当時、セーラームーンの着せ替え人形も大流行していました。

 

リカちゃん人形くらいのサイズで、それぞれ自分の人形を持ち寄ってお人形遊びをするのが定番です。

 

セーラームーンの人形は私も1体持っていたのですが、セーラームーンは主人公なので他にも持っている子が多く、持って行っても「ああ、セーラームーンか」という感じで物珍しさはありませんでした。

 

そんな中、新キャラちびうさが登場し大変な人気になりました。f:id:aiaiainonnai:20190221113546j:image

 

ちびうさの人形はまだ持っている人が少なく、持っていたら「すごいね」「かわいいね」とあこがれの眼差しで見られていました。

 

仲良しのグループ内には ちびうさを持っている子がおらず、一番に手に入れば注目の的になることは間違いありません。

 

さっそく買ってくれとねだりましたが「人形はもう買ったやろ」と取り合って貰えませんでした。

 

ある日、母親とスーパーに買い物に行くと食玩コーナーにセーラームーンのおまけが入ったものがありました。

 

そこに、なんと ちびうさの人形があったのです。

f:id:aiaiainonnai:20190221083532j:image

これから手伝いもするし、片付けもする。頼むから買ってくれと母親に頼み込みました。

 

すると、着せ替え人形と違って安かったからかアッサリ買ってくれることに。

 

嬉しくて、飛び跳ねて喜びました。

 

友達と遊びに行くときに持って行くのがすごく楽しみでした。

f:id:aiaiainonnai:20190221083545j:image

次の土曜日、私は買って貰ったちびうさを連れて友達の家に集まりました。

 

一人の女の子が、今日はみんなに見せたいものがあると言いました。

 

なんと、出てきたのはちびうさの人形でした。ちゃんと着せ替えられるものです。

 

みんな「すごい」「かわいい」「触らせて」と湧きたちました。

 

私は出そうと思っていたちびうさをサッと隠しました。

f:id:aiaiainonnai:20190221083616j:image

ひとしきり盛り上がったあと、その子は

 

「みんな持ってないでしょ。クラスで私とAちゃんだけじゃないかな~」

 

と自慢げに言いました。私は何だか悔しくなり

 

「私も持ってる。ちびうさの人形」

 

と、発言しスーパーで買ってもらった人形を出しました。

f:id:aiaiainonnai:20190221083628j:image

するとその子はそれを見て

 

「これは人形じゃない。髪の毛も固いし、服も着替えられないもん」

 

と私のちびうさを全否定しました。今思うと、やなやつですね~

 

私は何も言い返せませんでした。

 

否定されてすごく悲しく悔しかったことは今でも覚えています。

 

こんなこともありましたが、大人になった今でもお人形は好きです。

さいごに

ちょっとしんみりしましたが、最後はセーラームーン世代のための大人女子向けグッズをご紹介します♪

 

こちらはフェイスパウダーです!子供っぽくないデザインが素敵。お化粧が楽しくなりそうですね。

 


美少女戦士セーラームーンミラクルロマンス クリアコンパクトフェイスパウダーライトオークル

 

こちらはなんとマスキングテープカッター。かわいい~!

 

実用性があるところも魅力的ですね。

 


美少女戦士 セーラームーン マスキング テープカッター コンパクト型マステカッター コズミックハート サンスター文具 ギフト雑貨 かわいい アニメキャラクターグッズ通販 【あす楽】シネマコレクション【ポイント10倍】2/21朝10時まで

 

 定期入れもあります。ロッドの形のチャームが付いててめっちゃ可愛いですね。

 


グルマンディーズ 美少女戦士セーラームーン プレミアムチャーム&マルチカードケース ムーンスティック/キューティムーンロッド 通勤 通学 オフィス 定期入れ 名刺入れ 上品 箔押し かわいい 女子 アニメ キャラクター グッズ SLM-104NV/SLM-104PK

 

これ以外にも大人女子向けの、乙女心をくすぐるアイテムが沢山ありました。

 

紹介した商品は沢山ある中の一部ですので、ぜひチェックしてみて下さい♪