あいのんのオタク女子日和

あいのんのオタク女子日和

アラサーオタク女子によるつぶやき、オススメ情報などなど。Twitterもよろしくです@ainonotaku

ロン毛男子好きオタク女子による『剣が刻』の感想と魅力など!

こんにちは!あいのんです。

 

スマホアプリ『剣が刻』。AGFで知った!という方や、Twitterの広告などで気になっている人も多いのではないでしょうか。

 

今回はオタク女子あいのんが、ゲームとしての面白さや、ロン毛男子好き・イケメン好きが感じる魅力などを紹介していきます!

 

剣が刻はどんなゲーム?

乙女ゲーム「剣が君」と同じクリエイターさん達が作っていて、4年という開発期間を経た作品だそうです。

 

大本のストーリーは、主人公(女子高生)が1663年の日本にタイムスリップしてしまいます。

 

中津国と呼ばれるその時代で、神降ろしの力を持つ者として剣に選ばれた主人公。

 

マレビト「奈落衆」という悪者に立ち向かい、平和を取り戻すためにイケメン達と絆を深めながら戦います。

 

また、アプリのタイトルでピンときた方もいるかもしれませんが、物語の鍵を握るアイテムや武器として、審神者にお馴染みの刀剣も登場します。

 

三日月宗近、数珠丸、五虎退などなど。

 

どんなことが出来る?

戦って

f:id:aiaiainonnai:20191110012619p:image

 

仲良くなって、強くして

f:id:aiaiainonnai:20191110012650p:image

 

ストーリーを進める!

f:id:aiaiainonnai:20191110012916p:image

 

大まかに言うとこんな感じ!

乙女ゲーではありませんが、仲良くなるとセリフや表情も変化して、ドキッとする事も言ってくれちゃったりしますよー!

 

あいのんが感じる魅力 

魅力その1:ロン毛男子の多さ

公式サイトに載っているキャラの中で、顎のラインより長いロン毛男子の人数をまとめてみました(女子は含まず)

  • 人族11人中:ロン毛男子8人
  • 妖族5人中:ロン毛男子5人
  • 鬼族4人中:ロン毛男子3人
  • 人族2人中:ロン毛男子1人

なんと、総勢22人中17人はロン毛男子という圧倒的な結果に!

約77%という高確率のロン毛率は珍しいのではないでしょうか。

 

キャラデザも美しいので、更にGOODですね。

 

魅力その2:ふれ合いイベント

当番というシステムがあり、資材などが手に入るのですが、当番を終えるとメンバーは疲れてしまいます。

 

それを癒すためのイベント、お風呂に入るというのがあります。

お風呂・・というだけでも、ちょっとドキッとしますが ロン毛男子好き、髪フェチ女子を更に喜ばせるイベント・・それは・・

 

髪拭きイベント!!

 

仲良くなるとたまに発生するイベントなのですが、お風呂上がりの髪を拭いてあげることができちゃうんです。

 

髪フェチにはたまらん!!!

 

f:id:aiaiainonnai:20191104205125p:image

 

フキフキしてあげると

 

f:id:aiaiainonnai:20191104205301p:image

 

爽快!の文字が出てお礼を言ってくれます。

 

さらに、ラブレター(?)と一緒にお礼のお品もくれちゃいます。

 

髪拭きの他には、お料理をプレゼントする機能があり、たまに口を拭いてあげるイベントが・・!

イケメンとのふれ合いは癒されますね。

 

魅力その3:キャラがめっちゃ動く

戦闘シーンはキャラがちゃんと動いて技を繰り出したり、アクションしてくれるのが嬉しい!かわいい!

 

ホーム画面や、本陣にいる時など常に動きがあるので、見ていて楽しいです。

 

魅力その4:やり込み要素あり

キャラ萌えだけではなくキャラを育てたり、武器を強くしたりとやり込み要素もあります。

 

推しがどんどん強くなると「頼もしい…!素敵…!」となり魅力倍増です。

 

あいのんオススメのイケメンキャラTOP3

 3位 周(あまね)

声優:榎木淳弥

三つ編みが可愛い鬼っこ。

 

最初来てくれたとき女の子かと思った。いたずらっ子で、意外とやんちゃ。

 

髪を拭いてあげた時の反応と、後でくれるラブレターが可愛い!!

 

コンビの唐獅子(ツンデレっこ)との関係性も可愛い。

 

好きな食べ物は、野菜の天ぷらや蓮根の煮物など。

 

意外とヘルシー志向ですね。

 

可愛いので好きな食べ物いっぱいあげたくなります。

f:id:aiaiainonnai:20191105211344p:plain

『剣が刻』公式サイトより https://www.kengatoki.com/

 

2位 萩蘭雪(はぎ らんせつ)

声優:石川界人

 白いので儚い系かと思いきや、飄々としたキャラが可愛い!

 

モノトーンでまとめたコーデに、ヒールのある草履が萌えポイントですね。

 

甘味が好きなので、甘いものをプレゼントすれば、とりあえずめっちゃ喜んでくれるので仲良くなりやすいです。

 

けっこう大胆な発言も多く、お風呂に入れると「一緒にどう?」って誘ってきます。

けしからん!一緒に入りたい!

 

f:id:aiaiainonnai:20191105211009p:plain

『剣が刻』公式サイトより https://www.kengatoki.com/

 

1位 狩野探幽(かのう たんゆう)

声優:矢代拓

イケメン黒髪ロン毛の奥絵師さんです。

 

彼のルックスに惹かれて『剣が刻』を始めたと言っても過言ではありません。

 

美しい見た目に反して意外とたくましい腕…

穏やかな話し方と、戦いの時の激しい表情…

 

ギャップに萌えーー!

 

好きな食べ物は、おでんや豚の角煮など家庭的な感じ。

 

見た目が素敵なだけではなく攻撃力が高く優秀なキャラなので、うちのエースでもあります。

f:id:aiaiainonnai:20191105204642p:plain

剣が刻公式サイトより https://www.kengatoki.com/

 

さいごに

今回、イケメンを中心に紹介しましたが、可愛い女の子もいますよ。

 

歴史人物や妖怪、鬼など様々な種族のイケメンとふれ合いや戦闘アクションなど楽しい要素がいっぱいで、あまりゲームをしない私も久々にハマってしまいました。

 

最初に30連(1回ずつ引き直して好きな所でストップ出来る)がありますが、URは出ない設定なので固定キャラのUR狙いの人はリセマラがちょっと大変かもしれません。

 

最近は探幽さまのグッズがめっちゃ欲しい…

 

戦う時の3頭身ぐらいの姿のラバスト作ってくれ!!と日々思っています。笑

 

時期は未定ですが、剣が君とのコラボも発表されているとか。

 

今後の展開に期待ですね!

 

それではごきげんよう!

www.ainonotaku.work

 

www.kengatoki.com