しまむらの刀剣乱舞(とうらぶ)コラボトレーナー限定販売に思うこと
こんにちは!あいのんです。
今回は、しまむらと刀剣乱舞のコラボトレーナーが限定販売したことで買い占められた問題について思う事を書こうと思います。
しまむらと刀剣乱舞のコラボ
しまむらと刀剣乱舞かコラボしたトレーナーが店舗限定で2月13日から販売されました。
しかし、店舗限定の販売にしたことで一部の店舗では買い占めされ、本当に欲しい人が買えない事態に。
しまむらの広報担当者は「ここまで人気があることを予想できず、購入枚数を制限しなかった」と説明しています。
しまむらは、刀剣乱舞とのコラボは初めてではありません。今までルームウェアや靴下など色々な商品でコラボしてきました。
なのになぜ今更「人気があると想定出来なかった」のでしょうか。
今まで売れたからこそ、今回もコラボをしたはずです。
紅白に出場したことで知名度が上がったことも予想出来ますよね。
以前ルームウェアが販売されたとき買いに行きましたが、2種類のルームウェアを買おうとした所、限定品なので一人一つまで、と言われました。
店によって判断基準を統一してないのも問題ですね。
そもそも限定販売する意味
何なんでしょうか。
お店にとってのメリットって、私が思いつく限りは、話題になることで客の購買意欲を沸き立たられることにあるのだと思います。
人の心理として「限定」という言葉に希少価値を感じ購買意欲が高まることで、需要が集まる傾向にあります。
心理学用語では、スノッブ効果というものです。
今しか買えない、限られた人しか買えない。優越感も生まれます。
それでは、買いたい人にとってのメリットって何でしょうか。
運良く買うことが出来れば、優越感に浸れるかもしれません。
それ以外にあるでしょうか。
転売ヤーによる買い占めの問題
売る側のデメリットも考えてみます。
限定販売は転売ヤーの買い占めが至る所で問題になっています。
有名な話で、昨年の4月に京都の高島屋で限定販売のお人形が買い占められて炎上したニュースがありましたよね。
あの騒動では買占めを見過ごした高島屋の対応が問題視され、炎上しました。
限定販売をする上で転売ヤーはどこにでも現れるので、転売や買占めされることを想定した上での販売対策が求められています。
さいごに
…はい、結局何が言いたいかと言うと
欲しかったー!!!!鶴丸のトレーナー欲しかったー!!!!
フルタイムOLに平日販売の限定品が買えるわけない…
限定とか言わず、受注販売してくれ…
もっと言えばネットで受注販売してくれ…
しまむらに平日の朝から行ける人達なんてすっごく限られてると思うぞ!!!
再販の検討もされているみたいですが、これだけ反響があって人気があると分かったんだから
しまむら全国店舗で在庫も潤沢に販売、ZOZOTOWNでのネット販売も是非検討して欲しいと思います〜!!
なんだかんだ言いましたが、しまむらさんは推しグッズを安価で販売してくれるありがたい存在です。
欲しい人にちゃんと行き渡るように、オタク女子の需要に答えてくれる存在でいてほしいです。