あいのんのオタク女子日和

あいのんのオタク女子日和

アラサーオタク女子によるつぶやき、オススメ情報などなど。Twitterもよろしくです@ainonotaku

メダカがうちにやってきた!

こんにちは!あいのんです。

 

今回は、うちにやってきたメダカの話を書こうと思います。

 

突然の出会い

先日、母が徳島の親戚の元へ行っておりました。母の妹、姉の三姉妹でワイワイ楽しんだようです。

 

私も徳島が好きで一緒に行きたかったものの、イベントがあり遠征の日だったので断念。

 

夜行バスに乗り家に帰ってくると、母は先に帰って既に仕事に行っていました。

 

テーブルには徳島みやげのお菓子があり、どんなお菓子かと物色していると何か視界の端で動きました。

 

えっ、と思い目を向けるとハチミツのビンの中に水が入っていて、何か泳ぐ姿が。

 

メダカです

 

なんでこんなものが、ここに…?

 

不思議に思いながらビンをよく見てみると3匹もいます。

 

そして底を見ると、死んでいるメダカがいました。

f:id:aiaiainonnai:20190717173029j:image

こんな小さなところに、死んだメダカと一緒にしていたらマズいのでは…?

 

と思いましたが、母が帰ってくるのは何時間も後です。

 

仕方がないので、死んだメダカを引き上げてやりました。

 

メダカのピンチ

引き上げたはいいものの、メダカたちを見てみると、みんな水面のほうで口をパクパクさせています。

 

水草は入っているもののエアーポンプもなければ、川の水をそのまま入れたような少し濁った水だったので、汚染されているのかもしれません。

 

私は居ても立っても居られなくなりました。このまま、母を待っていたら3匹とも死んでしまいかねません。

 

ええい!と私は自転車にまたがりました。

 

目指すはコーナン(ホームセンター)です。

 

メダカグッズを目指して

自転車を15分ほど漕ぐと、ようやくコーナンが見えてきました。

 

メダカ、死ぬなよ~!!

 

「時をかける少女」の真琴ばりに自転車を漕ぎまくります。

f:id:aiaiainonnai:20190717173042j:image

そして、一目散にペットコーナーに向かいます。

 

水槽のコーナーに行くと、沢山の多種多様な水槽が売っていました。

 

3匹なので、小さいものをチョイス。

 

ちょうど、メダカ用にエサやカルキ抜き、エアーポンプなどもセットになっているものがありました。

 

1つ1つ買わなくても済んだので、すごく助かりました。

 

一応、メダカをすくう網だけ追加で買いました。

 

家に帰ると、メダカは相変わらず水面で苦しそうにしています。

 

初めてのことだったので、説明書とにらめっこしながら、何とかセッティング完了。

 

新しい水にメダカを少しずつ慣らせてやります。いきなり新しい水に入れてやると、

 適応できず死んでしまうこともあるようです。

 

 少しドキドキしながらメダカを水槽にドボン。

 

メダカは無事、元気そうに泳ぎだしました。

f:id:aiaiainonnai:20190717173058j:image

ほっと一安心です。

 

増えたり減ったり

その後、母が帰ってきてメダカを移したことや1匹死んでしまっていたことを報告しました。

 

なんであんな所に入れておいたのか聞くと、思った通り、母が川ですくって捕まえてきたメダカでした。

f:id:aiaiainonnai:20190717173112j:image

小学生かーい!!

 

その後、母の妹が捕ったメダカが何故か5匹もうちに来ることになり、8匹に。

 

3匹が暮らすと思って買った水槽はどう見てもキャパオーバーになってしまいました。

 

その後、少しずつ減ってしまい今は5匹で落ち着いています。

 

思った以上に癒される

最初は、人間が近づくと警戒してサッと水槽の陰に隠れていましたが、今はエサが貰えると思うのか水面に近づいてきてくれるようになりました。

 

一生懸命エサをつつく姿や、スイスイと水槽を泳ぐ姿を見ていると、思った以上に癒されます。

 

メダカの飼育はまだまだ初心者ですが、これ以上減らさないようにしながら大事に育ててあげたいと思います。

 

それでは、ごきげんよう~

 


テトラ (Tetra) メダカ飼育セット AW-18KM