あいのんのオタク女子日和

あいのんのオタク女子日和

アラサーオタク女子によるつぶやき、オススメ情報などなど。Twitterもよろしくです@ainonotaku

民主の女神こと周庭(アグネスチョウ)さんは日本好きのオタク女子だった!

こんにちは!あいのんです。

 

香港の民主の女神こと周 庭(しゅう てい)※アメリカ名でアグネス・チョウさん。

 

彼女はなんと、日本のアニメが好きなオタク女子なんです。

 

今回はそんなオタク女子の周庭さんについて調べてみました。

 

www.instagram.com

周庭さんに興味を持ったきっかけ

ある朝、出かける準備をしながらテレビの音声を耳で聞いていて、香港のデモのことや「民主の女神」のニュースが耳に入りました。

 

何となくスーチーさんのような人なのかなぁと想像していましたが、テレビに目をやると、あどけない顔をした若い女の子だったのです。

 

こんなかわいい女の子が、香港の民主化デモ「雨傘運動」のリーダーなんだ!という意外さから、聞き流していただけのニュースに釘付けになりました。

 

その後、民主の女神こと周庭さんにインタビューをする音声が流れました。

 

外国の方へのインタビューなので、吹替役の人が喋っているのかと思っていたら、なんと本人が話しているではありませんか。

 

日本語を流暢に話していることに、私はまたまた驚きました。

 

日本に留学していたのかな?親日家なのかしら?など、色々気になって彼女の事を検索してみると

 

彼女はなんと、オタク女子だと判明。私との共通点があった事にまたまたまた驚き。

 

これはオタク女子仲間として記事にしようと思い立った次第です。

f:id:aiaiainonnai:20190906231007j:image

周庭さんのプロフィール

  • 周 庭(シュウ テイ)
  • 英語名:Agnes Chow Ting(アグネス・チョウ)
  • 1996年生まれ(22歳)
  • 出身大学:香港浸会大学
  • 所属政党:香港衆志(デモシスト)

彼女は22歳の大学生なんですね。あどけない顔をしているのも納得です。

日本好きのオタク女子!!

自らを「オタク」であるとしており、アニメを見て覚えた日本語での会話もこなす他、Twitterにて日本語での情報発信も行っている。特に、一番のお気に入り作品は「Fate/Zero」であり、「THE IDOLM@STER」シリーズでは星井美希推しである事も公言している。(出典:Wikipedia)

 

なんと!「Fate/Zero」「THE IDOLM@STER」シリーズが好きだそうです。 

www.instagram.com

オタク女子だということで、一気に親近感が湧きました。

 

アイマスに詳しくないので彼女の推しの星井美希を調べてみると、金髪のマイペース系の子でした。かわいい!

f:id:aiaiainonnai:20190906092145j:image

オタク女子向けのイケメンアニメもぜひ観てみて欲しいですね。 

 

彼女のTwitterをみると、京アニ火災の追悼ツイートも。

とありました。

ヴァイオレットエヴァーガーデンも観てらっしゃったそうです。

 

あの流暢な日本語も、アニメを観て覚えたというから驚きですね。

 

ちなみに、日本のアニメが好きになったきっかけは「きらりん☆レボリューション」だとか。

 

日本のアイドルも好き

DD(誰でも好き)を自称するほど日本のアイドルも好きなようです。

 

乃木坂46、欅坂46、嵐、モーニング娘。などが特に好きだと公言していました。

 

Twitterも日本人より上手ではないかと思うぐらいの日本語で沢山ツイートしてらっしゃいますよ!

 

嵐の櫻井くんと同じ画面に映ったことも喜んでいました。

 

普通の20代の女の子らしいツイートで、これまた親近感が湧きますね。

 

周庭さんのガチオタエピソード

秋葉原が大好きで、今まで来た回数は10回以上は超える。1度の来日で2~3回は秋葉原を訪れるほどのオタクっぷりだとか。

 

私もオタクだけど、秋葉原に行ったのはトータルで2回だし東京遠征しても池袋に1回行くぐらいだよ。笑

 

他にも銀魂の神楽のコスプレをインスタにアップしていました。かわいい!

www.instagram.com

 

さいごに

日本では選挙にすら行かない人も多いので、香港の若い人の政治に対する積極さや行動力はすごいなぁと思います。

 

引っ込み思案だったオタク女子が、デモ隊のリーダーとして香港のために先頭に立って戦っているということに勇気を貰えました。

 

今後香港がどうなるか分かりませんが、周庭さんがオタク活動に全力で打ち込めるような、安心して暮らせるような所になればいいなと思います。

 

 今後の政治活動も、オタク活動にも期待ですね。

 

それでは、ごきげんよう!