あいのんのオタク女子日和

あいのんのオタク女子日和

アラサーオタク女子によるつぶやき、オススメ情報などなど。Twitterもよろしくです@ainonotaku

ラブライブ離婚に思うこと。私が彼氏と約10年間結婚しない理由

 こんにちは!あいのんです。

 

今回は、最近話題になっているラブライブ離婚」について自分の思うことを書こうと思います。

f:id:aiaiainonnai:20190206143039j:image

ラブライブ離婚とは?

夫がアニメ作品「ラブライブ」に夢中だという女性が5ちゃんねるに悩みを投稿したことが話題になりました。

 

女性は妊娠中であるにも関わらず、夫はしょっちゅうライブやイベントへ出かけていくようです。

 

ラブライブ離婚」という単語が頭をよぎるほど悩みの種だということです。

 

「ラブライブ離婚という単語が頭をよぎる」夫の趣味に対する妻の苦悩 - ライブドアニュース

 

アラサー独身の私が思うこと

私は『結婚する』ということは、自分のライフスタイルが共同生活に変わることで、諦めたり我慢したりしなければならない事があるのは当然だと思っています。

 

なので、

 

まだまだやりたい事がある

諦めたくない事がある

 

そんな人は、まだ結婚するべきではないと思っています。

 

例えば、このラブライバーの男性が女性だったらどうでしょう。

 

出産を控えて、そんなにバンバン ライブに行けないですよね。

 

妊娠や出産といった、自分自身に変化が起こる事がないから 結婚前とあまり意識も変わらなかったのでしょうか。

 

こうなる事を防ぐためには、このラブライバーの男性に結婚前にしっかり確認すると良かったのではないかと思います。

 

結婚前と全く同じ生活を続ける事は出来ない。と。

 

結婚して共同生活するにあたって、もっと慎重になれば良かったですね。

 

私が10年間彼氏と結婚しない理由

私が彼氏と付き合って約10年、未だ結婚していない理由は経済的なものだけでなくそういった理由も少なからずあります。

 

私も、アニメのイベントや声優さんのライブに行くのが大好きです。

 

なので今回のラブライバーの男性の気持ちも少なからず分かります

 

妊娠・出産により、今のように簡単に遊びに行く事が出来なくなる事は重々承知ですので、今のうちにやりたい事をやっておこうと独身を楽しんでいます。

 

そんな私も、たまに夢に見る事があります。

 

必死でプリライ(うたの☆プリンスさまっ♪のライブ)のチケットに当選したのに、突然妊娠している事が分かって、ライブに行けない!っとなってめちゃめちゃ焦るのです。

f:id:aiaiainonnai:20190206135608j:image

起きたとき「夢でよかった」と毎回思います。笑

 

私は、嫁になり母になる覚悟がまだ出来ていません。

 

アラサーになって、何を言ってるんだと思う人もいるでしょう。

 

事実、周りの人からは「早く結婚したら」とか「なんで結婚しないの?」とか言われます。

 

それは、私の価値観で私の生き方だからです。

 

私の事を心配してくれているのは、分かります。

 

でもそれは世間一般の常識でしかなく、自分達のペースを分かって欲しいと思っています。

f:id:aiaiainonnai:20190206135625j:image

 

話が通じるとも思えないし面倒くさいので「お金がないから」と言うと、さらに「お金がなくても何とかなる」だの「早く結婚して子供を産んだ方がいい」だの、おせっかいにアレコレ言う人もいます。

 

人の人生を左右するようなデリケートな話題なので「放っておいて欲しい」と思うのが正直なところです。

 

ラブライブ離婚ならぬ、うたプリ離婚とうらぶ離婚という言葉を生み出したくはありません。

 

相手を傷つけたり悩ませてまでも自分のやりたい事を貫きたくはないし、まだやりたい事があるうちは結婚すべきではないと思っています。

 

オタク同士、あるいはパートナーがオタク気質である人は趣味に対して並々ならぬ情熱を注いでいることが多いと思うので、結婚前に慎重にしっかり話し合って見極めなければならないですね。

 

女性の気持ちも男性の気持ちも分かるからこそ、色々考えさせられる話題でした。

 

 


離婚してもいいですか? 翔子の場合 (コミックエッセイ)