あいのんのオタク女子日和

あいのんのオタク女子日和

アラサーオタク女子によるつぶやき、オススメ情報などなど。Twitterもよろしくです@ainonotaku

気になるあの人はオタク男子?!オタク彼氏と付き合うメリット・デメリット8つ

こんにちは!あいのんです。

 

今回はオタク男子と付き合ってよかったことや、メリット・デメリットについて 紹介しようと思います。

メリット

話が盛り上げる

自分の趣味や好きな分野のことで楽しく語り合えるというのは、何よりですね。

 

偶然自分が読んでハマった漫画を彼氏が既に読んでいたときなど、その漫画のことで盛り上がれるのでめっちゃ楽しいです。

f:id:aiaiainonnai:20190816000635j:image

友達と盛り上がれる分野とはまた違ったジャンルの漫画などは特にそう感じますね。

 

最近で言えば、ゴールデンカムイです。

 

写真家のヨシダナギさんの作品で、アイヌ民族の方たちの写真を見たのがきっかけでアイヌの文化に興味をもち、ゴールデンカムイにもハマりました。

 

そういえば、前に彼氏も読んでいたのを見たことがあるなぁ、と話題に出してみたら盛り上がって絵も褒めてくれましたよ。

f:id:aiaiainonnai:20190815203318j:image

10年付き合っても、飽きずに楽しくおしゃべり出来るのって大事だなぁ、と感じる瞬間です。

 

浮気を心配しなくていい

オタク男子は内気な人が多いので、浮気の心配がありません。

 

私の彼氏も、積極的に人と話をするタイプではなく友達もほとんどいないので、そういう心配がありません。

 

ただしオタクでもモテる人はいるので、そういう人はこの限りではないですね。

 

 お互いの趣味に寛容になれる

オタク同士だと、自分の趣味にも相手の趣味にも寛容になれます。

 

ご主人が趣味で集めた電車の模型を、奥さんが勝手に全部処分したところ無気力な人間になってしまった…というのを見たことがありますが、こんな悲劇はオタク同士では起こりえないと思います。

 

自分が大切にしているものがあるからこそ、相手が大切にしている物も尊重しようという気持ちが生まれるはずです。

 

機械に強い人が多いので助けてもらえる

パソコンやスマホに強い人が多いので、分からないことがあるときや困ったときに助けてもらえます。

 

私の彼氏はIT関係の仕事をしているので、パソコンで困ったときなんかはよく頼っています。

 

頼られることも嬉しいみたいで、聞くと喜んで教えてくれますよ。

f:id:aiaiainonnai:20190816000652j:image

優しい

すごく優しい人が多いです。女性とあまり関わったことがない人も多いので、不器用な仕草もまた可愛らしく感じたりします。

 

私の彼氏も最初はモジモジしていて、そんなシャイな様子にも惹かれました。

f:id:aiaiainonnai:20190816000704j:image

デメリット

金遣いが荒い

オタクは趣味に使うお金の割合が多いので、金遣いが荒い人が多いと思います。

 

結婚に向けて動き出す場合は、ちょっと注意ですね。

 

貯金してくれていたらいいですが、無い場合は二人で頑張るしかないので時間がかかる可能性もあります。

 

私たちカップルもお金がなかなか貯まらないことも大きな原因で10年間結婚せず、今に至っています。笑

f:id:aiaiainonnai:20190816000723j:image

異様なこだわりを見せるときがある

オタクの人というのは、何に関しても好き嫌いが激しい人が多い印象です。

f:id:aiaiainonnai:20190816001644j:image

私の彼氏は食に関しての好き嫌いが多く、私が普通においしいと思うものでも「まずい」と言ったりします。

 

料理はあまり得意ではないのですが、それ以上に文句が多いのであまり作りたくない、というのが本音です。

 

あまり外出に乗ってくれない

オタク男子はインドア派の人が多いので、あまり外出に乗り気ではないことが多いです。

 

付き合って最初のころは色々な場所に出かけたりもしますが、落ち着いてくると家デートが多くなります。

 

彼の考えたデートコースで楽しませて欲しい、リードして欲しい、という期待はできません。

 

アクティブな人は物足りなくなる可能性もありますね。

f:id:aiaiainonnai:20190816000746j:image

さいごに

オタク男子の中にも、アクティブな人や大人しい人、内向きな人、外交的な人、と様々なタイプの人が。

 

自分とのフィーリングが合うかどうかは、話してて楽しかったり、落ち着いたり、ポジティブな印象を持てるかどうかだと思います。

 

私はオタク男子とお付き合いして良かったと思うし、10年経った今でも一緒にいて楽しいです。

 

その方それぞれの個性と向き合って、いい面も悪い面もひっくるめて良いお付き合いが出来ればいいなと思います!

 

 それではごきげんよう~

www.ainonotaku.work