あいのんのオタク女子日和

あいのんのオタク女子日和

アラサーオタク女子によるつぶやき、オススメ情報などなど。Twitterもよろしくです@ainonotaku

オタク活動に疲れた人へ。アラサー女子のオタ活はソロがいい理由とは

こんにちは!あいのんです。

 

アラサーを迎え、先のことを色々と考えると「お金貯めなきゃな…」と切実に思う、今日この頃です。

 

そして、本当に疲れやすくなったと感じます。

 

なんだか色々と面倒くさくなった結果、最近はソロ活動(ぼっち行動)が増えてきました。

 

ライブや遠征などのオタク活動でソロ活動するにあたっての、メリットやデメリットをご紹介したいと思います。

 

メリット

 

・気を遣わずに済む。

一番はこれですね。私は友達であっても結構人に気を遣う方なので、一人でいると余計な気を遣わずに済むので省エネ出来ます。

 

ライブなんかは特に余力を残しておきたいので、一人で行くことが増えました。

 

f:id:aiaiainonnai:20190131004733j:image

 

・お金が浮く

これも結構デカいです。

 

友達同士だとイベントの前後に こじゃれたカフェやイタリアンに行かなければなりませんが、一人だとコンビニで買ったおにぎりを近くの公園で食べたり、ウィダーインゼリーをベンチで飲んだり出来ます。

 

例えば友達と一緒の場合…

イベント前にイタリアンでランチ。1200円

始まるまでの時間潰しにカフェ。600円

終わってから、ご飯。2000円

としましょう。計3800円かかることになります。

 

一人の場合

イベント前にコンビニでおにぎりを購入。400円

始まるまでの時間、公園でぼんやり。飲み物とお菓子代。300円

終わってから、ファーストフードで夕食。700円

計1400円なので、2400円浮きますね。

 

 

・自由に行動できる

地方の遠征だと、付近の観光地に行ったり温泉に浸かるのも楽しみだったりします。一人だと、好きな時間に行って好きな時間に帰れます。

 

またイベントが終わったら大抵疲労がすごいので、ソッコー帰りたいのですが友達がいるとカフェで休憩したりしますよね。

 

一人だと自販機で買ったお茶をグビグビ飲みながら、直行直帰も出来ます。自由って素晴らしい。

f:id:aiaiainonnai:20190131004750j:image

 

 

デメリット

 

・寂しい

イベントの感想やアレコレを語る人がいないので、熱く滾った情熱を一人で静かに消化しなければなりません

 

友達同士で来ている人たちが「〇〇良かったよね~」と喋っているのを聞いて、心の中で「わかる~!」を連呼することになります。

f:id:aiaiainonnai:20190131004813j:image

また、帰り道の電車の中で最初は参加者ばっかりで仲間が沢山いるような気分になりますが、だんだん減ってくると一人になった感じがして寂しい気分になります。

 

さらに寂しさ紛れにTwitterを開いて、同じイベントに参加していた人が楽しそうな写真を載せているのを見るとなかなかの気分です。

f:id:aiaiainonnai:20190131004829j:image

・不安になる

初めて行く遠征先などは、どうしても不安が湧いてきます。

 

友達といると何とかなりそうな気がしますが、一人だと辿り着けるかどうか漠然とした不安を多少感じます。

 

でも、スマホとお金と人に聞く勇気さえあれば大抵どうにかなるもんですよ。

 

・ブラインドグッズの交換が大変

何人か仲間がいれば仲間内で交換もはかどりますが、一人だとお店広げてる人に声を掛けたり、Twitterで検索して交渉したり、交換相手を募ったりしなければなりません。

 

 

けっこう面倒くさいです。ブラインド商品反対。

f:id:aiaiainonnai:20190131004848j:image

 

さいごに

ソロ活動はメリットもデメリットもありますが、お金は確実に浮きます。疲労度も減ります。

 

自分が寂しいかどうかが一番大きいと思います。

 

いいか悪いか、人それぞれの部分も大きいので無理のないオタク活動をしていきたい所ですね。

 


人生の「質」を上げる 孤独をたのしむ力