あいのんのオタク女子日和

あいのんのオタク女子日和

アラサーオタク女子によるつぶやき、オススメ情報などなど。Twitterもよろしくです@ainonotaku

遠征で節約したいを叶える!オタク女子が教える夜行バスガイド【初心者向け】

こんにちは!あいのんです。

 

ライブやイベントでの遠征、少しでもお金を浮かせてグッズを買いたい…

朝早くから物販に並びたい…

 

そんなオタクたちの強い味方、夜行バス!

 

そんな夜行バスに焦点を当て、乗り方や予約の仕方、持ち物などを、今回は紹介したいと思います。

 

 

夜行バス、高速バスのメリット・デメリット

メリット

  • 安い

とにかく安い!!他の交通機関と比べても、かなり安いです。

例えば、東京~大阪間だと新幹線で1万5千円ほどしますが、バスだと1600円~からあります。

 

お金をとにかく節約したい、というときには外せない選択肢になると思います。

f:id:aiaiainonnai:20190828192847j:image

  • 時間を有効活用できる

また、バスなら時間を有効活用できます。

 

夜行バスなら早朝に着く便が多いので、朝から物販に並びたいときも大いに助かります。一日を有効活用するなら、バスが一番効率的ですね。

 

割引の種類が豊富!

早くから決まっている場合は、早割を利用しましょう。早いほうがお得に予約できます。

 

また、直前になればなるほど安くなる直前割もあり、早割よりも安い値段で予約できる場合もあります。

 

ただし席が埋まってしまった場合予約が出来なかったり、席の指定が出来ないこともあるので、注意が必要です。

 

デメリット

  • 時間がかかる

バスでの移動は時間がかかります。東京・大阪間では新幹線で2時間半ほどなのに対して、バスは7~8時間ほど。

 

眠れなかったらしんどい

安いプランだと特に気を遣って眠れなかったり、身体が痛くなることもあります。

f:id:aiaiainonnai:20190828192834j:image

  • 遅れる場合がある

新幹線だとそんなに遅れることはありませんが、バスの場合渋滞に巻き込まれると到着時刻が大幅に遅れる場合があります。

 

夜行バスの予約はどうやってするの?

私は、いつもここのサイトにお世話になっております。

 

値段を比較出来るので、自分の予算にあったプランが選びやすいですよ。

www.bushikaku.net

 

飛行機や新幹線とも見比べたい場合は、こちらのサイトがオススメです。

idou.me

 

座席・プランの選びかた

  • どうしてもお金を浮かせたい、1円でも安く行きたい

という人は、最安値のプランを選びましょう。

 

  • 安く行きたい、でも身体もある程度は休めたい

という人は、最低限でも3列シートを選ぶようにしましょう。

 

隣の人と座席が離れている、というだけでリラックスできる感がまるで違います。

 

  • ちょっと多めにお金を出しても、リラックスして過ごしたい

という人は、3列シートの中でもちょっと高級なラインを選ぶのがオススメです。

 

歯ブラシやスリッパ、ブランケットなどアメニティが付いていたり、座席も広いのでお尻が痛くなりません。

 

ぐっすり眠れるので、次の日の活動が捗りますよ。

 

高級ラインの中でも、VIPライナーのバスはかなり良いです。

 

消灯時間になると一斉にフルリクライニングのアナウンスがあったり、休憩時間も電気を付けずに眠りを妨げられなかったりなど、リラックスして過ごせるためのサービスが行き届いています。

 

体力のない人やコミュ障オタクにはとってもオススメです。

高速バス・夜行バス・深夜バスの予約はVIPライナー

www.ainonotaku.work

 

バスに乗るまでの流れ

バスをネット予約したら、メールで集合時間や場所が送られてきます。

 

そのメールを確認し、集合時間までに集合場所に向かいましょう。遅刻厳禁!

 

集合場所が分かりにくい場合はあらかじめ電話で確認するか、早めに行っておくのが安心です。

 

集合場所に着いたら、予約したバス会社の人を探します。

 

「〇時の便の〇です」と言えば、名簿を見て確認してくれます。

f:id:aiaiainonnai:20190828192920j:image

受付担当のバス会社の人がおらず、運転手さんが名簿を持ってバスの前で受付をする場合もあるので不安な場合はあらかじめ確認しておきましょう。

 

バスの座席が決まっている場合は、そのまま予約した座席へ。

 

決まっていない場合は、受付の人か運転手さんに言い渡されるので聞き逃さないようにします。

 

座席に着いたら、消灯までの明るいうちにアイマスクの準備をしたり、コンセントがある場合は充電コードを出したりしておきましょう。

 

暗くなると見えないし、ゴソゴソすると音が出るので迷惑になる場合もあります。

 

夜行バスでの服装

私はいつもこんな感じです。

f:id:aiaiainonnai:20190627192257j:plain

スパや銭湯に寄ってから乗ることが多いのですが、ほかほか気持ちよくて眠りにつきやすいですよ。

 

さらに座席に座ってからはアイマスク、耳栓、スリッパを着用します。

 

おすすめの持ち物

・アイマスク

あると安心です。「蒸気でほっとアイマスク」は目の疲れも癒やせてリラックスできるので、バスの中でも眠りにつきやすくなります。

 

使い捨てで荷物にもならないので、毎回持ち込んでいます。

 


花王めぐりズム 蒸気でホットアイマスク カモミールの香り 12枚

 

・耳栓

咳払いの音や車のエンジン音、夜中じゅうガサゴソする人など、音って意外と気になります。

 

100均のものは多少音漏れしますが、こちらはしっかり音を防いでくれるのでオススメです。

 

コードが付いているので紛失も防ぐことができて、バス内での使用にいいですよ。

 


MOLDEX 再利用可耳栓 コード付き 6405 Rockets パープル 1ペア エコパック ケース付

 

・マスク

車内は結構乾燥します。また、風邪などの感染症予防にも役立ちます。

 

お酒を飲むおっさん臭いのする食べ物を持ち込む人も居たので、臭い対策も出来るマスクが安心です。


BMC 活性炭入り フィットマスク レギュラーサイズ 50枚入 (PM2.5 刺激臭 埃) 18551

 

・酔い止め薬

乗りもの酔いしやすい人は必需品ですね。しない人も、持っていれば安心。

 


【第2類医薬品】センパアQT 6錠/水なし/乗物酔い/乗り物酔い止め/はきけ/悪心/嘔吐/めまい/頭痛≪お一人様30個まで≫

 

  • 首枕(ネックピロー)

顔を隠せるフード付きは眠るときにいいですね!

 

夜行バス以外の場所でも使える頻度が高いので一つ持っていて損はないですよ。

 


TVで紹介 日本製 収納式フード付きネックピロー 空気枕 携帯枕 トラベルピロー エアーピロー 旅行用品 飛行機 旅行グッズ リラックスグッズ 安眠枕 バンガード

 

その他、スリッパもバスに付いて無ければ持って行くことをオススメします。

 

100均に売ってるような安いものでOKです。

 

さいごに

夜行バスは便利ですが、メリット・デメリットはあります。

 

自分の予算や体力と相談して、お目当てのイベントやライブに支障をきたさないような計画をして下さいね(^^)

 

楽しい遠征ライフのため、この記事が少しでも参考になれば嬉しいです!

 

 

こちらの記事もよろしくです♩

www.ainonotaku.work

 

それではごきげんよう〜