あいのんのオタク女子日和

あいのんのオタク女子日和

アラサーオタク女子によるつぶやき、オススメ情報などなど。Twitterもよろしくです@ainonotaku

吉本の岡本社長の会見を見て思ったこと~上司の冗談について~

こんにちは!あいのんです。

 

今回は吉本の岡本社長の会見を見て思ったことを、前職のパワハラ上司の事を交えて書こうと思います。

f:id:aiaiainonnai:20190723192219j:image

言っていい冗談と悪い冗談

岡本社長が「テープ回してないやろな」「会見をしたら全員クビ」ということを言ったことについて、記者からの質問には「冗談であった」「和ませるためだった」と答えていました。

 

言い訳かも知れませんが、社長の言葉を信じるとするなら、芸人さんたちの人生がかかっているような大事な話し合いの場で、冗談を言うことが信じられません。

 

  • 言っていい冗談、悪い冗談
  • 言っていいタイミング、悪いタイミング
  • 冗談を言っていい立場、悪い立場

 

これらを全く理解していないと思います。

 

私の経験談から言えば、前職のパワハラ上司もそうでした。

 

パワハラ上司(女性)の冗談エピソード

私がパワハラ上司と二人で仕事をしているときです。

 

その課に着いたばかりで、右も左もよく分からない時のこと。

 

隣の会議室で、重役が集まって会議をすることがありました。

 

上司も出席するので、会議中の電話は通さない方がいいか念のため確認すると

 

「あいのんで、何とか答えといて」

f:id:aiaiainonnai:20190723191840j:image

と言われました。上司と自分の仕事は全く別のものです。

 

しかも来たばっかりで上司の仕事はおろか自分の仕事さえも把握出来てないのに?と思った。

 

「え、無理ですよ」

 

と言うと「大丈夫、何とかなるって!頑張って!」と。

 

こいつはヤベエと思いました。

 

私が何も言えなくなり深刻な顔をしていると、ちょっとしてから

 

「冗談やって!後でかけ直すって言っといて!」とゲラゲラ笑いながら言われました。

 

いや、何でここで冗談なんか言うの?と言う心境でした。

 

上司相手に強く反論する訳にはいかないし、ただ無茶振りされただけでストレスを感じただけです。

 

全く面白くありません。

f:id:aiaiainonnai:20190723191856j:image

この上司は、そういった事がしょっちゅうありました。

 

「冗談やって」と言ってくれるのはまだ良い方で、本気で言っているのか冗談なのかよく分からないことばかりでした。

 

特にひどいと思ったのが、同僚のむっちゃんの体験です。

 

むっちゃんが上司と二人だったとき、新しいデスクトップ型のパソコンが事務所に届きました。

 

別の事務所に移動させなければならなかったので、むっちゃんは上司から指示されパソコンを段ボールに詰めたそうです。

 

終わった事を報告すると、上司は「そのパソコン、今から別の事務所に持って行って」と言いました。

 

むっちゃんは「え、これめっちゃ重いですよ」

と言いました。

 

大きなデスクトップ型のパソコンで、キーボードやら何やらもあったので、女性が一人で持ち上げられるような重さではありません。

f:id:aiaiainonnai:20190723191912j:image

上司は「いいから、早く持って行って」

 

と、しつこいぐらい何度も言ってきたそう。

 

さすがに冗談だと判断したむっちゃんは

 

「上司さん、それパワハラですよ〜」

 

と、冗談で返しました。するとまさかの反応が。

 

「パワハラって何やねん!!誰に向かって言うてるねん!」とガチ切れ。

 

そこからは怒鳴り散らし、裏切られた、信じてたのに、等訳の分からない事を言いまくったそうです。

 

たった二人なので、どうする事も出来ずむっちゃんは何度も謝りました。

 

何も悪くないのに、何故むっちゃんが謝らなければなかったのでしょう。

 

ここまでいくと、パワハラを超えた暴力ですけどね。

 

パワハラ体質の人は似ている

これはかなり最近の話です。未だにこんな事が起きています。

 

だから岡本社長の会見を見た時も、パワハラ上司ってみんな同じ事をするのだなぁ…と思いました。

 

芸人さん達が全く悪くなかったということは無いと思いますが、会社を辞めてまで謝罪会見をしたのに、岡本社長は訳のわからない事を言ったり、言い訳がましい事を言うだけでした。

 

私の上司も自分が間違ったり悪かったりした時も、決して謝らない人だった。

 

自分が間違っていた、改善しなければならないと感じたなら、まず謝る。

 

上司うんぬん以前に、人として当たり前の事ではないでしょうか。

f:id:aiaiainonnai:20190723192204j:image

人の上に立つ人の立場

人の上に立つ人と言うのは、何かあったときに責任を取ったり、部下を守る事が仕事だと思います。

 

だからこそ、そのために、役職があり給料だって多くもらっているはずです。

 

周りの人が誤解しかねないような冗談は、冗談でも何でもありません。

 

相手がどう受け取るかも考えられないような人は、冗談はおろか人の上に立つ役職についてはいけないと思います。

 

向いてないと思うので、岡本社長は辞めた方がいいと思います。

f:id:aiaiainonnai:20190723191937j:image

さいごに

私は、パワハラ上司ともうこれ以上働きたくなかったので退職しましたが、芸人さんともなると 他の仕事も中々しづらい所もあると思います。

 

有名人なので、顔を見ただけで誰か分かってしまいますしね。

 

そういう事も考えると、辞め辛いことが分かっていて脅すような事を言ったのかもしれません。

 

スッキリ!で「吉本は今、変わる事が出来るかどうかのターニングポイントだ」と言っていましたが、まさにその通りだと思います。

 

パワハラという言葉がなくなって、若い人達に「何それ?」と言われるような世の中になって欲しいですね。


2019年5月成立のパワハラ対策法に対応! 事例で学ぶパワハラ防止・対応の実務解説とQ&A